保険医の生活と権利を守る東京保険医協会

5/24(水) 新宿支部例会 (1)医学管理料請求のコツ (2)協会に寄せられた減点事例の検討

公開日 2017年05月09日

日時

5月24日(水) 19:30~21:00

テーマ

(1)   医学管理料 請求のコツ  ~ ポイントを押さえて請求もれをなくそう ~
(2)   協会に寄せられた減点事例の検討  ~ 基金・国保によるレセプト点検強化への対策 ~

<概要>

 先生におかれましてはご健勝にて診療にお励みのことと存じます。
 今回の新宿支部例会は、複雑・多岐にわたる医学管理料と査定・減点の最新情報を取り上げます。医学管理料は、患者への指導等の医学管理に関わる点数ばかりでなく、検査をしながら管理をする、小児や特定の疾患の治療の費用を含む包括評価であったり、連携をして診療をした場合を評価するもの等々、内容は多岐にわたります。請求漏れ防止のために、算定頻度が高い管理料の算定要件と請求のコツの解説をいたします。
 併せて、査定・減点に関する最新情報もお話しします。東京では、支払基金・国保連合会ともに審査に突合点検、縦覧点検が導入され、請求時のレセプト点検がますます重要になっています。最新の情報にもとづき、ポイントをおさえた請求の仕方について検討します。従業員の方もご参加いただけます。多くのご参加をお待ちしております。

会場

東京保険医協会セミナールーム(JR新宿駅南口から徒歩10分)

参加費

無料

参加対象

新宿区の会員医療機関 会員医師・従業員等

申込み

協会新宿支部担当(野中)まで、FAX(03-5339-3449)またはメール(info@hokeni.org)でお申込ください。
準備の都合上、5月18日(木)までにご連絡ください。

問合せ

東京保険医協会 新宿支部担当 野中
電話:03-5339-3601/FAX:03-5339-3449

地図

会場地図