都立病院を廃止するな! 7月からの都立病院・公社病院の地方独立行政法人化中止を求める請願署名にご協力ください

公開日 2021年12月13日

 東京都が2019年12月に打ち出した都立8病院と保健医療公社6病院を地方独立行政法人化(以下、独法化)し、直営病院を全廃する方針に対して、東京保険医協会では、中止を求める運動を進めてまいりました。

 新型コロナウイルス感染症終息の見通しがたたず、医療提供体制が逼迫している状況にもかかわらず、小池都知事は2022年都議会第1回定例会に都立病院廃止条例を提案、与党である都民ファ-スト、公明に加え、自民、維新の賛成多数で可決されました。7月から都立・公社病院を廃止し独法化する方針が続きます。一方、同年1月にご協力いただいた5万7千筆余の署名により、共産、立民、自由を守る会、グリーンな東京、生活者ネットの反対を得ることができました。

 地方独立行政法人は独立採算制を強く求められるために、感染症をはじめとする、不採算な行政的医療の切り捨てが進みます。都立・公社病院の独法化の条例はできましたが、この決定を中止させなければなりません。

 会員の皆様には2021年1月、8月、2022年1月にも同署名へのご協力を頂きましたが、2022年第2回の都議会定例会に向けて再度訴えてまいりたいと思います。同封の医療・介護分野に携わる団体を中心につくる「人権としての医療・介護東京実行委員会」の署名に再度ご協力をお願いいたします。

 ご賛同いただける方は署名用紙(PDF)をダウンロード、ご記入の上、5月末迄に協会までご郵送ください。以前ご署名された先生も新たに協力いただけます。どうぞよろしくお願い申し上げます  

 

 

●郵送先
東京保険医協会
 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-7 KDX新宿ビル4F

ダウンロード
署名用紙 署名用紙[PDF:1.85MB]