「これまで通り受診するための3つのポイント」ポスター(2024年11月)

公開日 2024年11月08日

 12月2日の健康保険証の新規発行停止が予定されていますが、国によって正しい情報が十分に周知されているとは言い難いのが現状です。「保険証廃止」の言葉だけが独り歩きし、国民の間に誤解や混乱を招いています。
 このたび、①今の健康保険証は12月2日以降も有効期限(最長1年間)まで使用可能であること、②マイナ保険証の登録をしていない人には、健康保険証と同じ機能を持つ「資格確認書」が交付されること、③マイナ保険証の登録は解除できること、の3点を伝えるためのポスターを新たに作成しました。
 背景色は緑とオレンジの2種類をご用意しております。
 待合室等でご活用いただけますと幸いです。

ポスターデザイン

 
「これまで通り受診するための3つのポイント」ポスター
作成:東京保険医協会

ダウンロード

「これまで通り受診するための3つのポイント」ポスター【緑】[PDF:627KB]

「これまで通り受診するための3つのポイント」ポスター【オレンジ色】[PDF:708KB]


※国も10月29日、資格確認書の交付についての政府広報を出しました。併せてご活用ください。

まだ、マイナ保険証をお持ちでなくても、これまでどおりの医療を、あなたに。(外部ページ)