【シリーズ活動紹介⑱】組織部

公開日 2023年09月08日

会員のための協会をめざして

「数は“力”なり」

isiyama

部長 石山 哲也

 会員の皆様には、日頃厳しい医療情勢のもと、患者さんに真摯に向き合い診療に励んでいらっしゃることに心より敬意を表します。

 さて、組織部の命題・使命は組織の拡大、すなわち会員の増加を目指すことです。開業前後の先生方を対象に、新規開業医講習会(毎月開催)や、年に一度の開業特別セミナーなどのサポートを行っています。また、新入会員歓迎懇談会や各科別会員懇談会、ざっくばらんに語る会など、協会活動を知っていただく機会や、会員同士の交流の場をつくることにも力を入れています。

 グラフに示すごとく、先生方のご協力のもとで会員数は着実に増加し、2020年1月現在、会員数は5800人を超えることができました。紙面をお借りし深く御礼申し上げます。soshiki

 一方で、国政を見渡すと「モリ、カケ、サクラ」といった問題もさることながら、政府はとんでもない社会保障費削減、医療費削減を断行しています。この国民いじめの医療政策に唯一物申すのは保険医協会といっても過言ではありません。「数は力」と申します。一人でも多くの先生方にご入会いただき、歪んだ医療行政を是正していこうではありませんか。

 これからも皆様一人ひとりの意見を大切に、その声を協会活動に活かしていきたいと存じます。お知り合いの先生をお誘いの上、さらなるご支援を賜りますようお願い申し上げます。

(『東京保険医新聞』2020年3月15日号掲載)