[支部総会]世・渋 オンライン資格確認や新型コロナワクチンの悩みを交流

公開日 2021年07月09日

 世田谷・渋谷支部は、6月8日、協会セミナールームで支部総会を開催し、会員・従業員等5人が参加した。

 議題として、2021年度支部事業計画を確認した他、評議員の変更を行い、新たに竹内真弓会員(渋谷区・代々木病院)を選出した。

 話題提供では、①新型コロナの診療報酬、臨時的取扱い、②新型コロナワクチン緊急時対応マニュアル、③オンライン資格確認システムで資格過誤の返戻は防げるか、をテーマに懇談した。

 参加者からは「オンライン資格確認はレセプトのオンライン請求を行うインターネット回線を用いるが、現在のレセプトオンライン請求でもデータ送信の際、時間がかかり滞ることがある。オンライン資格確認が本格運用された際、果たしてスムーズに資格確認ができるのか疑問だ」といった意見が出た。

 また、新型コロナのワクチン接種について「ワクチン予約をした人が来院しなかった場合、その穴をどう埋めるか、区の説明を聞いてもはっきりしない。こんな状況で今後やっていけるのか不安がある」といった医療現場に十分な情報が届かない現状に不安の声が上がった。

(『東京保険医新聞』2021年6月25日号掲載)