[私と保険医協会]東京保険医協会との出会い

公開日 2023年09月19日

東京保険医協会との出会い


上野 俊昭(板橋区)

 2023年3月にこれまでの30数年にわたる勤務医生活を終えて、東京都板橋区に脳神経クリニックを開業しました。物件探し、内装工事、さらには資金調達などについては、開業コンサルタントの助言を受けて進めていましたが、クリニックの運営に関わることに関してはまったくわからない状況でした。何が必要でどのような準備をするべきなのか、どうやって知識を得ていけばいいのかわからず、誰か教えてくれる人はいないのかと思っていたところでした。開業1年半くらい前のことです。

 そんな折、中野区にあるテニスコートで開かれていた、医師仲間による早朝テニスに参加した私に、中野区で代々診療所を開業されているN先生から、「開業するなら東京保険医協会に入るといろいろと情報が手に入るよ。とくに開業を目指す人向けのセミナーがためになる」と教えていただいたのが、協会の存在を知ったきっかけです。さっそく、夫婦で新規開業医講習会に参加しました。開業時の労務・税務・経営対策など、まさに私が知りたかったことを熱意ある講師の先生方から教えていただきました。

 協会の事務局の皆様の専門的知識の豊富さ、献身的な姿勢にも感銘を受けました。セミナー終了後に即日、入会の手続きをしました。入会後に送られてくるテキスト類や情報誌もたいへん良く練られたわかりやすい内容であり、執筆されている方々の熱意が伝わってきます。

 新規開業医講習会に参加してから1年余りが経ち、無事に開院までこぎつけました。開業するまでの道のりは、全くの未経験者である私にとっては山あり谷ありで、正直なところ不安がいっぱいでしたが、わからないことが出たときに協会に問い合わせると、すぐにアドバイスをいただけますので大いに心強く心の支えになりました。もちろん、すでに開業されているN先生をはじめ何人かの先輩開業医であるテニス仲間、大学の同期、先輩方のアドバイスもたいへんありがたかったです。

 開業直前には不安が頂点に達してきたような気持ちでしたが、開業までが大変なのではなく、開業後も勤務医時代とは大違いで、やりがいを大いに感じつつも毎日社会勉強をしながら医師としての責務の重大さを実感しています。新規開業医講習会の後半では、開業してからのことをいろいろと説明していただいたのですが、今その意味を実感しており、あらためていい講習会だったなと感じております。

 開業してから半年経ちましたが、少しずつ慣れてきたとはいえまだ知らないことにたびたび突き当たっています。そういう時に 『保険医協会にいつでも気軽に問い合わせしてください』 と事務局の方々から言われたことを頼みの綱にしています。

 協会では会員・事務局と合同での懇親会も定期的に企画されていて、新入会員として何度か参加しました。セミナーとは違ったざっくばらんな雰囲気での懇親会では、理事の先生方のほか新規開業医の方とも交流できて、世界が広がっています。今後も末長くよろしくお願いいたします。 

(『東京保険医新聞』2023年9月5日号掲載)