自然災害等による被災地への復旧・復興支援ボランティアの方への破傷風ワクチン無料接種について

公開日 2023年10月02日

 がれき搬出などの作業中に釘やガラスでケガをした場合、破傷風感染を起こす方がいます。破傷風菌に感染すると数日から最長数カ月の潜伏期間を経て、神経毒により開口不全や呼吸困難を起こし、最悪の場合死に至る場合もあります。子どもの時に予防接種を受けていても免疫は消えてしまうので、再度の接種が必要です。

 東京保険医協会は、被災地支援のボランティア活動に敬意を表し、医療団体として皆さまのお力になりたいと考え、破傷風の予防接種を無料で行うことといたしました。ぜひご利用ください。

実施期間

2023年10月2日(月)~ 2024年8月末

※能登半島地震の発災を受け、実施期間を延長しました。

申し込み方法(事前予約制)

協会HPの申し込みフォームより接種希望日の5日前までにお申込みください。

・事前に実施医療機関一覧(PDF)から希望実施医療機関の診療日時をご確認ください(診療時間外の日時は対応できません)。
・お申込後、医療機関と調整し、事務局から申込者様へメールもしくは電話にて連絡をいたします。連絡後、3日以内に連絡がつかない場合はキャンセルとさせていただきます。
・予約後の日時の変更は原則受け付けておりません。必ずお越しになれる日時をご予約ください。なお、体調不良等のやむを得ない事情はこの限りではありません。

FAX、電話でも受け付けいたします。

東京保険医協会 TEL 03-5339-3601

破傷風ワクチン接種申込書・実施医療機関一覧・周知ポスター

実施医療機関一覧[PDF:123KB]

破傷風ワクチン申込書[PDF:82.4KB]

メールフォームからのお申し込みはこちら