困難な時代を乗り越えるため保険医協会にご入会ください

公開日 2023年10月10日

困難な時代を乗り越えるため保険医協会にご入会ください

                      
会長 須田  昭夫

 東京保険医協会は、都内で診療にあたる保険医を中心とした自主的な団体です。6100人を超える会員を擁し、1963年の設立以来一貫して「保険医の生活と権利の擁護」「国民の健康と医療の向上」を目的に諸事業を進めております。

 東京保険医協会では、診療報酬の情報提供、査定・減点対策、個別指導等の支援、共済制度や労働保険事務組合制度の普及、学術講演会、講習会、親睦の催し、経営税務相談など、受付事務から引退後の生活設計までさまざまな事業を展開しています。

 新型コロナウイルス感染症は、会員にも大きな影響を与えました。保険診療の取り扱いや、医療機関が利用できる共済制度のお問い合わせ、患者減少による不安の声が会員の先生から多数寄せられました。協会では月3回発行の東京保険医新聞、毎月発行の雑誌「診療研究」、ホームページの会員限定ページ、FAXニュース、メールマガジン等で最新情報をお伝えしています。また、保険医の生活を守り、国民医療の向上を目指す立場として、「オンライン資格確認義務化」や「保険証廃止」に反対する運動を国に対して行っております。

 先生方の医業経営、生活全般を支えるべく幅広く活動しておりますので、ぜひこの機会に東京保険医協会にご入会いただければと思います。

 少子高齢化社会では医療と社会保障がますます重要になります。今こそ、医療現場の声を集め、行政に対して一層の改善を求めていく必要があります。困難な時代を共に乗り越えましょう。

(『東京保険医新聞』2023年10月5日号掲載)