保険医の生活と権利を守る東京保険医協会

委員長ご挨拶

ともに手を携え、情報を共有し、医療再生をめざしていきましょう

 2008年11月15日、東京保険医協会第1回勤務医委員会で初代委員長に就任しました。発足にあたって勤務医の先生方にアンケートをお願い し、予想を上回る多くの回答をいただきましたことをあらためてお礼申し上げます。当初は09年度の発足をめざして08年度は準備をすすめるために、その第 1弾として勤務医の先生方の状況を把握する必要からアンケートをお願いしました。先生方の切実なご意見や要望を数多くいただき、1年前倒しで発足した経緯 があります。(アンケート結果はこちらです)

  委員会は毎回、勤務医・開業医を交えて白熱した議論をしながら、活動の具体化をすすめています。要望の多かった労働環境改善や訴訟リスク対応など、将来的には多くの勤務医の先生方の「よりどころ」となれるようにさまざまな活動を展開していきたいと考えております。

  今後は、勤務医・開業医の垣根を取り払い、同じ保険医として、相互理解により医療をめぐるさまざまな問題を改善するだけでなく、国民やマスコミも巻き込ん だ活動を基本にすえて活動をすすめていく所存です。すべての保険医の先生方にご理解、ご協力いただければ幸甚です。委員会へご質問・ご意見等ありました ら、どうぞお気軽に保険医協会までお寄せください。

東京保険医協会勤務医委員会
委員長細田 悟

勤務医委員会委員長 細田 悟画像

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード