保険医の生活と権利を守る東京保険医協会

頼りになる保険診療対策

こんなときは保険医協会にご相談ください

お問い合わせ対応写真

保険請求・査定・減点の疑問は、その場でお電話を

保険点数の算定、請求事務のしくみなど、日常の業務で分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。保険診療に精通した事務局が丁寧に対応いたします。
査定・減点に関する内容についてもお任せください。年間1,400件を越える再審査請求書が東京保険医協会を通じて提出されています。 当協会の審査対策委員会では、寄せられた再審査請求書を検討し、再審査請求書やレセプト作成上のアドバイスをお返ししています。アドバイスに基き再審査請求したところ、復活したとの事例が会員から数多く寄せられています。

個別指導・新規指定医に対する指導の通知を受け取ったら…

お問い合わせ対応写真

保険請求・査定・減点の疑問は、その場でお電話を

東京保険医協会では、個別指導等に関するご相談にも応じています。1人で悩まず、まずは協会までご一報ください。指導当日までの準備や心構えなど、親身に対応いたします。
また、個別指導への帯同経験豊富な弁護士の紹介も協会にご用命ください。

03-5339-3601

受付時間 月~金 9:30~12:30、13:30~17:30

※昼休、時間外は対応ができないことがあります。

開業直後の先生方、開業をお考えの先生方へ

新規開業医講習会写真

毎月開催『新規開業医講習会』

保険診療の基礎知識、東京におけるレセプト審査や個別指導・監査の状況や対策、開業時の経営税務に関する留意点を分かりやすく解説します。 開業後1年以内には、すべての新規開業医療機関を対象に個別面談方式の指導が行われ、年々厳しさを増しています。指導の場で“不正、不当”と請求の返還を求められたり、指導の結果“再指導”とされる例も出てきました。また新規開業医療機関は“重点審査”の対象とされており、厳しい査定減点に晒されます。

保険医として知っておくべき内容をコンパクトにまとめた『新規開業医講習会』は、6・9・2月は日曜日開催、その他は土曜日に開催しています。また、11月には勤務医の先生方を対象にした開業特別セミナーを開催しますので、ぜひご参加ください。 保険請求の基礎を学べる『医療事務講習会』も年に2クール開催しています。新人職員の研修にうってつけです。

ご入会のお問い合わせ・資料請求はこちら