【緊急要請】「医療保険制度改革関連法案」の徹底した審議と廃案を求めます

公開日 2015年04月23日

2015年4月23日

東京選出国会議員 殿

東京保険医協会
会長 拝殿 清名

 

 社会保障充実に向けての連日のご活躍に、心より敬意を表します。

  私ども東京保険医協会は、東京都の保険医5,300人で構成し、患者・国民の命と健康、国民皆保険制度を守るために活動している団体です。

 さる4月14日より「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」(以下、医療保険制度改革関連法案)の審議が始まりました。

 同法案には、以下のような内容が含まれています。

(1) 入院時食事療養費の自己負担を一食260円から460円に引き上げるなど、経済的困難を抱えながら病気とたたかっている患者さんをさらに追い込む負担増計画

 (2) 安全性、有効性が未確立な医療を「患者の自己責任」の名で広げる「患者申出療養」

 (3) 都道府県に公的医療費削減の役割を担わせるとともに保険料引き上げ、徴収強化につながる「国保の都道府県単位化」など

 14日本会議、17日厚生労働委員会では、負担増によって、入院をためらう患者さんが増える懸念や、治療の一環である入院時食事療養の意義がほとんど議論されていません(別紙参照)。また、患者申出療養は、本当に安全性・有効性が担保できるのか、万が一副作用など事故が生じた場合はどのように補償するのか、具体的な答弁はいまだありません。それにも関わらず、はやくて今週24日(金)にも本法案を衆議院厚生労働委員会で採決する動きがあると聞いて、驚愕しています。

 国民生活に重大な影響を与え、しかも多岐にわたる内容を一括して提案し、拙速に成立させることは絶対に許されません。

 以上のことから、以下の事項を強く要請いたします。

一、「医療保険制度改革関連法案」は、徹底審議の上、廃案を求めます

以上

【緊急要請】「医療保険制度改革関連法案」の徹底した審議と廃案を求めます[PDF:177KB]