保険医の生活と権利を守る東京保険医協会

【ごあいさつ】ホームページリニューアルにあたって

公開日 2016年11月12日

赤羽根情報通信システム部長

 日頃、東京保険協会の事業にご支援ご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
 この度、東京保険医協会のホームページが装いも新たに、リニューアルオープンいたしました。

 画面右上の「MENU」と書かれたスライダーメニューからいつでも各ページへ移動できます。トップページ中段には、新規開業医講習会や共済制度、経営サポートなど主要な9つのコンテンツを配置しました。そのほか、以下の3点が主な特徴です。

 第一に、様々な画面の幅に合わせて表示するレスポンシブ対応となり、スマートフォンやタブレットなどでも見やすくなりました。協会のホームページを外出先でもより気軽にご利用いただけるようになります。
 第二に、カテゴリ分類を強化し、記事のまとめ読みがしやすくなりました。タグ付け機能にも対応しています。
 第三に、事務的なことですが、更新作業が簡易化され事務負担が軽減したことで、各部の活動をより速く掲載できることが期待されます。

 これらの機能向上により、協会の情報源は今まで「新聞」、「診療研究」、「FAX」および「ちらし」等が中心でしたが、よりいっそう身近になった「ホームページ」を加えて、協会の情報発信と意見集約を強化していきたいと思います。
 今後は会員ページの充実も含めて、さらに工夫していく所存です。

 どうぞこの機会にホームページにアクセスしていだたき、ご感想を協会にお寄せいただければ幸甚です。
 末筆になりましたが、会員諸氏の益々のご発展とご健勝を心から祈念申し上げます。

東京保険医協会
情報通信システム部長 赤羽根 巖