【2022年診療報酬改定】様式ダウンロード

公開日 2022年03月23日

届出に係る添付書類(ひな型)

初・再診料の「外来感染対策向上加算」

◆ 2022年度診療報酬改定で新設された外来感染対策向上加算の算定には届出が必要です。

 届出にあたっては、届出書(別添7)と添付書類(様式1の4)のほかに、感染対策部門内の組織や業務指針、院内感染管理者の業務内容や標準予防策等の内容を盛り込んだ手順書等の添付が求められています。

 指針や手順書のひな型を会員限定ページに掲載しています。(ID・パスワードが必要です)

院内掲示例

初診料の「機能強化加算」

◆ 初診料の「機能強化加算」について、以下の対応を行うとともに、当該対応が行える旨を院内及びホームページ等に掲示することとされました。

【掲示すべき事項】
① 患者が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行うとともに、カルテに記載する。なお、必要に応じ、担当医の指示を受けた看護職員等が情報の把握を行うことも可能である。
② 専門医師又は専門医療機関への紹介を行う。
③ 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じる。
④ 保健・福祉サービスに係る相談に応じる。
⑤ 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行う。

【掲示例】
【院内掲示】機能強化加算[PDF:129KB]

ご注意ください

・この院内掲示例は、東京保険医協会が独自に作成したものです。文書の転送・転載、複製、再配布はおやめください。
・この文書を利用したことによるいかなる損害についても、当会は一切の責任を負いません。