ライフイベントに備えよう 第4回共済カフェ・資産運用と相続対策

公開日 2015年09月25日

共済部は9月10日、第4回となる「共済カフェ」を開催した。今回は「女性のための大人の豊かさセミナー」と題し、森本貴子氏(Gift Your Life株式会社営業部長)から話題提供があった。

森本氏は一般的なサラリーマン家庭の収支モデルを示し、50歳代の教育資金、60歳以降の老後資金不足のために、家計は人生に2回破綻すると警告。その原因はライフイベントと向き合わず、必要な備えをしていないためと分析、現状把握の重要さを呼びかけた。また、老後に必要な資金の考え方を紹介し、特に相続問題件数は10年で2倍に増加しており、相続が争族にならないために、相続や遺言専門の税理士と相談しておくことが重要だと強調した。

ライフイベントに備えよう 第4回共済カフェ・資産運用と相続対策画像

当日は「キラめきスケジュール」ノートが参加者に配布された。キラめきスケジュールとは3つの行動と18の生き方のルールを実践するだけで、もっと素敵に、より幸せになる女性のためのスケジュールだという。3つの行動とは、毎日使ったお金を集計する、毎日ありがとうを10回誰かに伝えるといった誰でも実践できる簡単なものだ。

参加者からは「今までは何とかしたいと思いながらも何もせずにいたマネープランをじっくり考えるきっかけになった」「具体的でわかりやすい説明で、楽しく聞けた」といった感想が寄せられた。

共済部では引き続き資産運用方法や相続対策等をテーマに共済カフェを開催していく予定だ。次回は10月22日(木) 第5回 共済カフェ「心の整理で賢く生きる~エンディングノートは始まりノート~」。ご家族の参加も大歓迎。午後のひと時、お茶を飲みながら、ゆっくり将来のことを考えましょう。ぜひお気軽にご参加ください。

(『東京保険医新聞』2015年9月25日号掲載)