[要望書]集団的個別指導の実施に係る緊急要望書

公開日 2022年10月04日

2022年8月12日

関東信越厚生局東京事務所長
山北 克夫 殿

 東京保険医協会
        審査指導対策部長 浜野 博

集団的個別指導の実施に係る緊急要望書

 

 保険診療に対する様々なご活躍に敬意を表します。

 レセプト1件あたりの平均点が高点数の医療機関を対象とした集団的個別指導について、9月8日(木)に講習会形式での開催が対象医療機関に通知されております。新型コロナウイルス感染症は、8月11日時点で日本全国では1日あたり24万人超、東京都では31,247人の感染者が発生し、未だ予断を許さない状況です。平日午後の開催となりますので、休診にして参加する診療・検査医療機関もあると聞いています。このような状況下で医療機関は診療応需体制を解除することなく、感染拡大防止に努めなければなりません。

 昨年を上回る感染拡大が続く中、今年度の集団的個別指導は対象者を一堂に集めて対面で開催する必要性はありません。今は新型コロナウイルス感染拡大への対応に、全医療機関がそれぞれの役割と使命を果たす時です。

 つきましては、国民のいのちと健康を守るために、下記事項について緊急に要望します。

一、2022年度の集団的個別指導は対面では行わず、2021年度と同様に冊子の配布による指導として下さい。

以 上



集団的個別指導の実施に係る緊急要望書[PDF:45.2KB]