[社保情報]新型コロナ5類化後の診療報酬特例措置(入院・高齢者施設等)

公開日 2023年04月28日

 今号では3月31日付厚労省事務連絡に基づき、入院と施設関連の特例措置について、主な部分を抜粋して紹介する(外来と在宅の特例措置は4月15日号掲載)

 なお、4月6日付厚労省事務連絡に5月8日以降の施設基準等の特例措置が示され、定数超過入院及び実績の特例について9月末までの取扱い等が示された。これにより2020年8月31日付事務連絡(その26)は終了する。施設基準の特例措置については別途「病院有床診だより」でお知らせし、ここでは入院外の特例のみ紹介する。東京保険医協会HPに事務連絡を掲載している(QRコード参照)ので、併せて参照いただきたい。

入院における対応に係る特例

⑴中等症以上の新型コロナ感染症患者に対する診療 ※重症の取扱いは省略

 新型コロナ感染症患者の受入れを行う医療機関において、中等症以上の新型コロナ感染症患者(入院基本料又は特定入院料のうち、救急医療管理加算を算定できるものを現に算定している患者に限る)については・・・

 記事全文は、《会員専用ページ》をご覧ください。

会員ページの閲覧には、IDとパスワードの入力が必要です。
会員医療機関の方は、事務局(03-5339-3601)までお問合せください。