[社保情報]在宅・入院の新型コロナ5類化Q&A

公開日 2023年06月09日

 5月8日以降の新型コロナ感染症の特例措置について在宅医療、入院の取扱いおよび資格証明書、コロナ罹患医師の診療について紹介する(5月31日時点)。なお、施設入所者への医療については次号掲載する。

在宅

【在宅患者等に対する電話・情報通信機器を用いた特例的な扱いの廃止など】

Q1.①過去3カ月以内に在宅療養指導管理料(C100~C121)を算定した慢性疾患等の定期受診患者等に対して、電話や情報通信機器(以下、「電話等」)を用いた診療及び指導を行い、衛生材料又は保険医療材料を支給した際の在宅療養指導管理料及び在宅療養指導管理材料加算が算定できた取扱い、②「月2回以上訪問診療を行っている場合」の在宅時医学総合管理料又は施設入居時等医学総合管理料を算定していた患者に対して、電話等を用いた診療を実施した場合、月1回の訪問であっても同点数が算定できた取り扱いについては、2023年5月8日以降も算定できるのか。
A1.特例は・・・

 記事全文は、《会員専用ページ》をご覧ください。

会員ページの閲覧には、IDとパスワードの入力が必要です。
会員医療機関の方は、事務局(03-5339-3601)までお問合せください。