第3回 共済カフェ スタッフ採用や資産運用を学ぶ

公開日 2016年10月25日

2016年度第3回共済カフェ

 9月29日の午後、協会セミナールームで共済カフェが開催され、会員ら17人が参加した。テーマは「院長夫人が公開!失敗しないスタッフ採用と育て方」と、「金融機関・商品を見る目を育てましょう~実際の相談経験から」の2本立て。小児科・内科クリニックの院長夫人の横山実代氏がスタッフの採用育成について、ファイナンシャルプランナーの中川勉氏(株式会社アンセルインシュアランス)が資産運用について話題提供を行った。
 「募集をしても応募がないため、人柄まで考えて採用できない」、「小さい診療所なので、なかなか定着しない」などスタッフの採用、育成に悩んでいるクリニックは多い。横山氏は、自己の経験を踏まえながら、面接時や採用のポイント、スタッフの育成や定着させるための工夫などを紹介。レセプト業務をスタッフに依存するとトラブルも生じやすいので、スタッフ任せにするのではなく、院長や奥様ができるようにすることなど注意点も説明した。
 また中川氏は、超低金利時代のお金の増やし方について解説。「そもそも超低金利時代に、元本確保型で金利6~8.5%というような、リスクがなく収益性の高い商品は存在しない。利息に頼るのではなく、住宅ローンの繰上げ返済や保険の見直しなどで無駄な支出を削減することが有効だ」と語った。
 参加者からは、人事について「いつも夫婦2人だけで悩んでいたが、多くの診療所にもある悩みだとわかった」、「スタッフの面接・採用のポイントが参考になった」「生命保険の見直しとして、かけすて保険の使い方がよく分かった」などの感想が寄せられた。終了後も、院長夫人同士いつまでも会話に花を咲かせていた。