公開日 2017年03月06日
概要
さまざまな病変を超音波検査で見落としなく発見するためには、きちんとした検査法の習得が必要です。今回は皆さんが苦手な膵の描出法を含めた臓器ごとの検査法と、効率的なスクリーニング検査法を実習していただきます。また緊急性のある疾患など、重要な超音波画像について、レクチャーも用意する予定です。腹部超音波検査はそう簡単にできるようにはなりません。今回の講習は習得するための第1歩となるように企画しました(金田)。
講師
東京都済生会中央病院放射線科部長 金田 智 先生
日時
第1回
5月14日(日) 10:00~17:00
第2回
6月18日(日) 10:00~17:00
※第2回は、前回復習を午前9時から実施します(任意参加)。
会場
東京保険医協会セミナールーム(JR新宿駅南口より徒歩10分)
※車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください
対象
会員医療機関の医師(限定)
※未入会の場合は、入会手続きのうえお申し込みください。
参加費
1万6千円(2回シリーズ前納制)
※2回とも昼食代含む。振替用紙をお送りしますのでご入金ください。ご入金手続きが間に合わない場合は、第1回の研究会当日、現金でご入金いただくこともできます。
※日医生涯教育制度・単位申請中(予定)
定員
先着42名(事前申込制)
共催
東京保険医協会研究部
東芝メディカルシステムズ(株)
申込み
「5/14(日)・6/18(日) 腹部超音波研究会 申込み」として、(1)会員名、(2)医療機関名、(3)参加者名、(4)地区、(5)エコー経験(経験なし・少し・日常的に使用)、(6)電話番号、(7)FAX番号 を明記のうえ、FAX(03-5339-3449)までお送りください。
なお、定員に達した場合は、キャンセル待ちとなりますのでお早めにお申込みください。
※ホームページからのお申し込みの受け付けは終了いたしました。
問合せ
東京保険医協会研究部 担当:瀧澤・中嶋