年末年始の診療・検査体制の確保に関する協力金について

公開日 2021年12月10日

※本記事は2021年12月7日時点の情報に基づいています。
行政機関のWebサイトはこちら:
診療・検査医療機関について(東京都福祉保健局)
令和3年度 年末年始の診療・検査体制の確保について(東京都福祉保健局)


 東京都は、インフルエンザ流行期に発熱患者等が地域において適切に診療及び検査を受けられるようにするために指定した「診療・検査医療機関」において、年末・年始(12月29日から1月3日まで)も診療・検査を実施する医療機関へ協力金を支払うとしています。

1.対象医療機関

 年末・年始(12月29日~1月3日)のいずれかの1日又は複数日に、1日あたり合計4時間以上、発熱患者等の診療及び検査を実施する体制を確保し東京都の指定を受けた「診療・検査医療機関」。
 ※ 東京都の指定を受けていない場合は、事前に東京都福祉保健局のHPから「診療・検査医療機関」の登録をしてください。 (登録は12月20日(月)まで。)

2.支給要件等

・年末・年始の診療及び検査の実施内容(診療日、診療時間等)について、事前に東京都へ申請すること。登録がない場合は、支給対象になりません。

・申請後、令和3年12月29日から令和4年1月3日までの間、「診療・検査医療機関」として発熱患者等の診療及び検査を実施する体制を1日以上確保すること(1日あたり合計で4時間以上の診療)。
 また、検査(検体採取)も自院にて対応することが要件となります。採取した検体の検査自体は外部委託でも問題ありません。検査後は検査結果を電話やメール等で速やかに患者へ通知してください。

・自院患者の発熱患者等のほか、東京都発熱相談センターや都内保健所等からの紹介による発熱患者等についても、診療等を行うこと。
  また、登録医療機関の情報は都HPにて公表されます(公表に同意した場合のみ、支給対象となります。)

・区市町村の委託で休日診療として診療している場合、本事業の対象になりません。

・当該事業を実施するに当たっては、事前に近隣の調剤薬局に開設日や開設時間等について調整を行うこと。

3.登録方法

・年末・年始の診療・検査の体制を申請ページからご登録ください。
(上記ページのログイン後の画面に、申請ボタンが追加されています。)
 登録の際は、「年末年始 登録申請システム入力注意事項」もご覧ください。

4.登録締め切り

 令和3年12月23日(木)
 ※「診療・検査医療機関」に未登録の医療機関は12月20日(月)までに「診療・検査医療機関」に登録し、その後協力金への登録が必要です。

5.実績報告及び給付金の支給

 専用サイトから、本事業に申請した医療機関に、別途メールにて案内されます。
 当該メールが申請の証明にもなります。1日経っても届かない場合は必ずお問い合わせください、申請が完了していない可能性があります。

6.支給額

 診療時間に応じた額を設定(基本:4時間当たり15万円
 ※5時間以上の単価は1時間あたり37,500円で設定

7.問い合わせ先

「診療・検査医療機関」指定申請について
 福祉保健局感染症対策部事業推進課感染症医療整備担当 03-5320-4347

協力金について
 下記サイトからお問い合わせください。 
 https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1634693850023