6/7(火) 第152回糖尿病症例研究談話会

公開日 2022年04月04日

日時

2022年6月7日(火)19:45~21:15

概要

●特別公演 「2型糖尿病をミトコンドリア機能異常の観点から捉えて治療しよう

  2型糖尿病発症・進展には、①血糖値の変動に応じた、タイミングよいインスリン分泌能が低下していること、と②肝・筋・脂肪組織などの臓器におけるインスリンの働きが低下していること、の両者が関わっている。この両者が病態に占める重みは患者一例一例で異なり、かつ生活習慣の変化や治療薬により変動し続けている。主治医は常に現状を検査などで推定しつつ、治療方針を調整し、さらにその治療効果を臨床成績から評価している。 近年、糖尿病の病態、発症・進展機序に、種々の細胞でのミトコンドリアの機能異常が深く関わることが判明してきた。さらにそれを回復させようとする新薬も登場した。2型糖尿病治療では、診断直後から治療し「発症前の状況に戻す」ことを目指すべきであり、その治療手段も多彩である。講演では、これらを詳細にお話ししてみたい(河盛)。

 

●症例検討 「糖尿病分野における診療報酬の変更点

 (1)生活習慣病管理料(2)在宅自己注射指導料・血糖自己測定器加算などを中心に解説する予定です。なお筆者が体験した査定例についても供覧します。ぜひ参加ください。

講師

●特別公演  河盛 隆造 氏(順天堂大学 名誉教授

●症例検討   伊藤 眞一 氏(伊藤内科クリニック

会場

東京保険医協会セミナールーム

会場定員

会場 30人  Zoom 95人

参加費

会員:無料

申込み

「6/7(火) 第15回糖尿病症例研究談話会 申込み」として、① 医療機関名、② 会員名、③ 参加人数、④ 電話番号、⑤ FAX番号をご記入のうえ、FAX(03-5339-3449)までお送りください。

Zoom参加の方はこちらからお申し込みください。

【新型コロナウイルス対策】

マスクの着用をお願いいたします。常時換気を実施し、定員に制限を設け、「3密」を避けて開催いたします。
また、感染拡大状況に鑑み、試行的に「Zoom」を併用して開催いたします。
※ web参加ご希望の先生方には、申込みメールアドレス宛に後日参加URL等をご案内します。

問合せ

糖尿病症例研究談話会 担当:城田
TEL:03-5339-3601 / FAX:03-5339-3449

地図

会場地図