11/16(水) 第458回循環器研究会「かかりつけ医のための高齢者心不全管理ー外来から在宅まで」

公開日 2022年10月26日

日時

2022年11月16日(水)19:45~21:15

概要

 地域の心不全管理は、生活の場に近いところで、ステージA, Bのリスク管理から隠れ心不全の検出、症状発症のステージCへの適切な対応、またステージDの末期終末期ケアまで、地域の基幹病院の医療連携を行いながら、多くの役割を担っていくことができる。非専門医であっても、生活指導、併存疾患の管理を行い、ステージの進展を抑えること、また基本的な心不全治療薬をガイドラインに沿いながら使用していくことも可能である。治療方針に悩んだときは、専門医との医療連携を行い、更なる治療を行っていく。高齢心不全のフレイルを伴う心不全においては、有効な社会資源を使いながら、在宅医療の介入も行っていく。本研究会では、自験例をあげながら、かかりつけ医のための高齢者心不全管理について解説していく。

講師

弓野 大 氏(医療法人社団ゆみの理事長)

会場

東京保険医協会セミナールーム・Zoom

対象

当会の会員および会員医療機関のスタッフ

会場定員

30人(先着順) 

Zoom定員

95人(先着順) 

参加費

会員:無料

申込み

会場参加の方は「11/16(水) 循環器研究会 申込み」として、① 医療機関名、② 会員名、③ 参加人数、④ 電話番号、⑤ FAX番号をご記入のうえ、FAX(03-5339-3449)までお送りください。

※ メールフォームからもお申し込みいただけます。
こちらからお申し込みください。

【新型コロナウイルス対策】

マスクの着用をお願いいたします。換気を実施し、定員に制限を設け、「3密」を避けて開催いたします。
また、感染拡大状況に鑑み、試行的に「Zoom」を併用して開催いたします。
※ web参加ご希望の先生方には、申込みメールアドレス宛に後日参加URL等をご案内します。

問合せ
協会循環器研究会
TEL:03-5339-3601 / FAX:03-5339-3449

地図

会場地図

関連ワード