秋の会員増加・共済普及月間ご協力への御礼(2018秋)

公開日 2018年11月13日

石山哲也先生

過去最高の会員数5,705人に

組織部長 石山哲也

今回の会員増加・組織強化月間では58人の先生方を新たに会員としてお迎えし、会員数も1963年の協会創立以来、過去最高の5,705人となりました。入会理由としては、知人の先生方や従業員からの紹介、保険点数の問い合わせや共済制度の活用などが多かったことが特筆されます。これもひとえに会員の先生方の協会へのご理解とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

東京保険医協会は、患者さんによりよい医療を提供し、保険医の生活を守るために活動を行っており、会員の先生方お一人おひとりを大切にする会です。活動内容も皆保険制度を守る運動や強権的な指導・審査への対策、日常診療に役立つ研究会や講習会の開催、共済制度の運営、文化活動の実施など、会員の皆さまが安心して診療を行えるような多彩な活動を行っています。

国が推し進める社会保障の改悪、医療機関における消費税の損税負担などにより今後、保険医を取り巻く環境は、ますます厳しいものになることが懸念されます。数は力なりとも申します。医療改悪を阻止し、物申す医師の団体としてさらに会員数を増やしていくことが重要と思われます。今後とも会員の先生方のいっそうのご支援を宜しくお願い申し上げます。

岡本正史先生

共済普及のご協力に感謝いたします

共済部長 岡本正史

9~10月は、かけすて死亡保障の「グループ生命保険」と安定した大型年金の「保険医年金」の普及につとめ、おかげをもちまして、多くの先生方にご加入いただきました。お忙しい中ご対応いただき、この場を持ちまして御礼申し上げます。

グループ生命保険は、随時加入を受け付けております。保険医年金の次回受付は来年4月です。今回決断に至らなかった先生も次回のご加入をぜひご検討ください。

また保険医休業保障は12月末まで2019年4月1日加入分を追加受付しております。事務局までお気軽にご相談ください。

共済部だより

*グループ生命保険料引き下げのお知らせ
保険料率の改定に伴い、2019年1月分保険料(2018年12月26日振替分)から保険料が引き下げとなります。金額につきましては協会ホームページ(共済制度ページ)
をご覧いただくか、協会共済部事務局(TEL:03-5339-3601)までお問い合わせください。
*1月1日加入初回保険料・掛金振替日
○グループ生命保険:12月26日
○保険医年金:月払は12月26日が初回の引落日です。11月中旬頃にご案内を送りますので、一時払い加入は12月15日までにお振込ください。
*加入者証・被保険者票のお届け
○グループ生命保険、保険医年金ともに2月中旬にお届けいたします。

(『東京保険医新聞』2018年11月15日号掲載)